EpsonのGT-7000WINU/Uは、CMOSイメージセンサではなくCCD搭載で、反射原稿の読み取りにはとても高画質な、高性能フラットベッドスキャナーです。

DSC02741
最近の複合機に内蔵されてるスキャナなんかよりもずっと高画質で耐久性も高く、未だに元気に動きます。本機は600dpiですが、そもそも反射原稿は600dpiも必要ないわけで。最大でも400dpiくらいの設定で使ってます。

このように、デバイス自体はとてもすばらしく、今も第一線で活躍できるUSBスキャナですが、残念なことに、64bit対応を見送られたため、Windows7 x64版では使えませんでした。なので、XPのVMで使ってたのですが、めんどくさい・・・

そこで、別の機種用のドライバを使って、これをx64対応にしてみようと思った次第です。

0. まだスキャナの電源は入れないでください。

1. まずは、GT-9300UFのWindows7 64bit用のドライバをダウンロード。通常通りインストールします。インストールプロセスにおいて、スキャナの接続を求められることはありませんでした。

2. インストール後、C:\Program Files (x86)\EPSON\escndv\es0027中の、es27.infをメモ帳やテキストエディタで開きます。

3. このファイルの、以下の部分を探してください。

[Models]
%ES27.DeviceDesc% = USB.ES27,USB\VID_04B8&PID_011B

[Models.NTx86.5.1]
%ES27.DeviceDesc% = USB.ES27XP,USB\VID_04B8&PID_011B

[Models.NTamd64]
%ES27.DeviceDesc% = USB.ES27XP.x64,USB\VID_04B8&PID_011B

この部分の末尾、011Bを0101に書き換えます。以下のようになります。

[Models]
%ES27.DeviceDesc% = USB.ES27,USB\VID_04B8&PID_0101

[Models.NTx86.5.1]
%ES27.DeviceDesc% = USB.ES27XP,USB\VID_04B8&PID_0101

[Models.NTamd64]
%ES27.DeviceDesc% = USB.ES27XP.x64,USB\VID_04B8&PID_0101


あとついでに、

[Strings]
Mfg = "EPSON"
ES27.DeviceDesc = "EPSON GT-9300"
DSName = "EPSON GT-9300"

この部分を、以下のように書き換えておきます。

[Strings]
Mfg = "EPSON"
ES27.DeviceDesc = "Scanner GT-7000"
DSName = "Scanner GT-7000"

保存しておきましょう。

4. ここではじめてスキャナを接続、電源投入します。ドライバのインストールに失敗する旨のポップアップが出ますが、何もしなくていいです。

5. デバイスマネージャを開きます。本機の項目を右クリック、ドライバーソフトウエアの更新。コンピューターを参照してドライバーソフトウエアを手動で検索してインストール、をクリック。

6. コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択をクリック。

7. イメージングデバイスを選択し、ディスク使用(H)をクリック。フロッピーディスクのコピー元を促されますが、ここで参照ボタンを押し、さっきのC:\Program Files (x86)\EPSON\escndv\es0027\es27.infを選択。

8. 何度か警告されますが、強行してください。見事に使えるようになります。



Photoshop CS5で使いましたが、画質は問題なく、美しくスキャンできました。ただ、制限事項もあります。Epson Scanは使えません。また、Photoshop CS5では、WIAサポートを経由することになります。

Photoshop CS5以外では試してないので、わかりません。が、私の用途では、これで十分でした。


#せっかくデバイス自体がすばらしい設計なのに、ドライバサポートの打ち切りで、最新の環境で使えなくなるのはとても残念です。サポートは大変かと思いますが、やはりこういったことも含めてのメーカーの信頼なので、正式な64ビット対応を望みます。

#まあスキャナは、ええかげん買い換えろと言うことですが、買い換えることの出来ない、Alps MD-5500なんかは致命的ですよね・・・。

※追記 Windows 8.1での対応方法を、コメント欄の下の方に、「もきう」さんが報告していただきました。ご報告ありがとうございます!!